MSIのマザーボードデバックコード「00」エラー及びLED FWアップデートについて

先日マザーボードでのエラーに遭遇して、それがかなり珍しい事例だったみたいで調べても日本語の記事が全く出てこなかったので同じようなエラーに遭遇した人のためにここに書留めておきます

 

先ず当時の自分のPC構成を

マザーボード:MSI X570 Unify

CPU:Ryzen7 3700X

CPUクーラー:NH-U12A

グラフィックボード:MSI GTX1660Ti AERO ITX OC

メモリ:F4-3600C16D-32GTZNC×2(RGBメモリ)

ケースファン:noctua nf-a12x25×1 akasha VegasX7×2(RGBファン)

 

この環境で特にBIOSやドラゴンセンター周りを弄ったというわけではなく、新規にソフトをインストールもしていなかったのですがある日パソコンをスリープから復帰させたらケースファンLEDが点灯せず、メモリのLEDがデフォルトカラーから動かなくなっていました

そして後からCPUクーラーが最低値の稼動に固定(500rpm/20%)されていることに気づきました(気づく直前に友人とAPEX LEGENDをしていましたがこれ、発熱が少ないCPUとしっかりしたCPUクーラーなので60~70度で安定してたもののもしかしたらめちゃくちゃ危なかったかもしれないですね・・・)

PC周りを見ていたらマザーボードのデバックコードLED*が00を指していることに気づきました

*赤いLEDで二文字分の英数字が映る場所 通常はCPU温度が表示されている

インターネット検索で調べたところそもそも記事が少なく、わかったのはLED関連のエラーということだけ

そして調べていたところに突然音もなくこの画像がでてきました(こわい)

f:id:touwaaru:20210105171958p:plain

ウイルスかのように画面に出てきた謎のウィンドウ

 

そしてこの怪しいウィンドウですが結果から言うとこの通りにショートさせたら全部直ります

最初はウイルスやっちゃったかと思いましたが、よく見るとこのマザーボード自分の物と同じ・・・恐らくあまりにも無骨に出てくるのも、エラーで本当にどうしようもなくなった人向けに最低限の処理で伝えれるようにしてるんだと思います

読んでいくとLED FWとやらをアップデートしろとのことで、1.2の手順を踏みダメだったらもう一度やってみろ(3)とのこと

突然怪しいウィンドウが出てマザーボードをショートさせろと言われても「はい、します」と言って行動に移せる方が希なわけで、とりあえず調べてみたんですがこれが本当に何も検索結果が出ない

MSIのサポートに翻訳英語で問い合わせてみたり端子刺し直したりドラセン周り再インストールしたり色々しましたが渋々これに従ってショートさせたらあっけなく全部直ったのでとりあえずショートの手順を書いていきます

1.ペンやピンセット等ショートさせられるものを用意する 自分はピンセットでやりましたがかなりやりやすかったのでオススメです

2.電源を落とし画像の指示通りにPin4と5をショートさせる器具で繋ぐ

書いていくと言いましたがこれだけです・・・あっけね~(怒り)

 

CREATOR CENTERというアプリケーションをインストールした場合にも00エラーは起こるみたいですがその場合はLED FWの更新をCREATOR CENTERから直接更新できるみたいです

あと自分の場合本当に発症したときの心当たりはなかったんですけどBiosのバージョンが低かった(当時A20)のはもしかしたら原因の一つかもしれないのでこのクラスのマザーボードを買って自作する人はやっぱこまめにBiosのアップデートはしたほうがいいですね

悩んでた3日間返して・・・